活動報告

2016年10月16日 ドキュメンタリー映画『蟻の兵隊』の自主上映会&池谷監督講演会

 
西尾9条の会でドキュメンタリー映画、『蟻の兵隊』の自主上映会&池谷監督講演会を催しました。
約120名ほどの方々が横須賀ふれあいセンターにお越し頂ました。
 
監督の池谷薫氏は映画人9条の会にも所属され、今回の上映で皆さんと思いを分かち合いたいと駆けつけてくださいました。上映後のお話で映画の内容をより深く理解でき、とても実のある上映会になりました。 
戦争を語る方がどんどんいなくなる中で、映画の主人公、奥村和一さんも2011年に亡くなられましたが、真実を暴こうとする執念、自己と向き合う勇気、戦争の本当の悲劇等々、多くの事をこの映画の中に残して下さいました。
 
ドキュメンタリーと言っても、記録映画としてではなく、人間の普遍的なテーマに迫ったこの作品は何年経っても色あせない後世に残したい作品だと感じました。 
多くの方と一緒に映画を鑑賞でき、それぞれの思いはあると思いますが、このような戦争の悲劇が繰り返されないようにという思いだけは皆さんの心に共通に留められたのではと感じました。
 
是非またこのような機会を作っていきたいと思いました。
夜は監督を囲み懇親会でまた楽しく盛り上がりました(^^♪
 


「蟻の兵隊」上映会

池谷監督による講演会

監督を囲み懇親会